訓練について
訓練について
通常訓練
1つのパラメータを上げると、必ず別の2つのパラメータがダウンする。また、全ての訓練には必ず適した感情・適さない感情が存在し、主人公以外の候補者のパラメータ上昇率に補正がかかるので注意。
訓練科目 | 下がるパラメータ | ||
体力 | 知力-5、技術力-3 | ||
筋力 | 根性-5、直感力-3 | ||
知力 | 直感力-5、体力-3 | ||
技術力 | 体力-5、判断力-3 | ||
操縦力 | 判断力-5、根性-3 | ||
直感力 | 筋力-5、知力-3 | ||
判断力 | 技術力-5、操縦力-3 | ||
根性 | 操縦力-5、筋力-3 |
共同訓練
通常は2ヶ月経過後の日曜日に開始されるが、実は3回ダウンするとそれ以前に開始できる。ただし、ストレス値が40%を超えてもダウンしない場合があるので、故意に早めるのは意外と難しい。
共同訓練の際は相手の感情を訓練に適した(妨害の場合は適さない)感情にしておくと効果大。
・自分がコーチの場合
メリット :相手のパラメータと親密度・好感度が上昇。
デメリット:主人公は少ししか上がらない。ストレスが一気に溜まる。
・相手がコーチの場合
メリット :主人公のパラメータが大幅に上がる。
デメリット:相手の好感度が下がる。(親密度は+1)
相手のパラメータが少ししか上がらない
(ただし、ライバルの足を引っ張るには有効な手段)
特訓
次に行われる試験のメイン科目が全候補者中最下位だった場合に発生。
発生するとその科目のパラメータが+100になるが、ストレス値がMAX(2日ほど部屋から出られない)、候補者全員の親密度低下(現状LV の最低値まで)と好感度ダウン(1LV )というデメリットがある。
個人的には特訓は隠れキャラ攻略以外ではオススメできない。